What's Henna                                          
HENNA【ヘナ】とは、主にアフリカ、中央アジアなどの亜熱帯で栽培されているハーブ種の植物です。エジプト、インドが産地としては有名です。

ヘナアートはこの植物を乾燥させ、挽いて粉にし、オイルやレモン水を混ぜてペースト状にしたもので肌に描きます。
ヘナそのものが染色能力を持ち、産地や種類にもよりますがおおよそ赤褐色〜茶色に染まります。









毛染め、香料、頭痛薬などの医薬品、アトピーの緩和、火傷の湿布、精神安定、精神集中、また動物の皮や鬣を染めたりするのにも 使用されているようです。
ナチュラル100%のものは心と体にとても優しい植物です。

ヘナアートが盛んな地域(アラブ圏、インド圏)では「幸福、護身」の意が強く、特にインドでは結婚式の際に花嫁が手足にえげつないほどの柄を何時間もかけてペイントを施しています。
また、妊婦の足首やお腹に描くのもポピュラーです。
ヘナアートの中でもこれらの地域のものを一般的に
Mehndi【メヘンディ】と呼びます。
 【注意!】
ブラックヘナと言われる、黒く染まるヘナが外国などで見られますが、これはヘナとは別の化学染料が混入されている場合があり、人によっては肌が爛れたり、かぶれたりします。
また、毛染め用ヘナも化学薬品が混入されているものが多く 毛染めには問題ありませんが、肌にペイントするのは危険とされており、一部欧米諸国では肌への使用を禁止しています。
 How to Henna Art                                      
はがしてすぐの
色のイメージ


1日目


2日目


3日目


4日目


5日目


10日目


19日目


はじめに
ヘナペーストの作り方は料理と同じでさまざまなレシピがあります。
ヘナパウダーに水、が基本ですが、その他にレモンやライムの汁、オイル、
水の代わりに煮出した紅茶を使ったりもします。
近頃はインターネットでいろいろと紹介されているので探してみてね。

メヘンディオイルを塗る
一般的にユーカリオイル、またはマスタードオイルです。
ヘナの発色が良くなります。


描く
痛くも痒くもありません。
新鮮なヘナほど香りが良く、発色も綺麗です。

砂糖水をつける
砂糖・・・ヘナをはがれにくくする。
水・・・ヘナは乾くと染色効果を失うので水分補給。
15〜20分おきに数回つけると効果的です。
*レモン果汁に砂糖を混ぜたものでもOK。レモンの成分が発色を促します。

乾かす
表面が乾くのは30分〜1時間後。乾けば服を着ても大丈夫。
完全に乾くのは1時間〜数時間。
できるだけ長く肌に付けておく方が濃い色に染まります。


はがす
ある程度自然にはがれるまで放置しましょう。
はがす時は水で洗い流さずに手や爪、ナイフの背などで はがしてください。
はがした後にオリーブオイルなどを塗ると色の持ちがよくなります。
お風呂など問題ありませんが、はがしてから2〜5時間ほど間を置くほうがベター。
強くこすると消えるのが早くなりますのでご注意ください。


剥がした直後は、明るいオレンジ色になりますが、
2〜3日後に剥がしたときのおよそ2倍程度の濃度になります。
概ね10日〜2週間ほどで完全に消えます。
(肌の表面が染まっているだけなので、肌の新陳代謝により退色します。)


色を濃くするコツ
ヘナの色は、描く場所、体温、外気温、湿度、肌質によって かなり差が出ます。
体温、室温、湿度は高いほうがベターです。
描く場所は、掌、足の裏が一番濃く出ます。
次に手の甲、 足の甲、そして腕(特に内側)、足、お腹。
肩、背中、首、胸元、顔は人によってあまり色がでない場合があります。

描いた後、できるだけ濃くしたい方は、1時間以内は15分おきぐらいに砂糖水をつけて
水分補給をしてください。
それ以降はヘナが水分を自ら保持する能力がありますので
30分〜1時間おきぐらいで大丈夫です。
ヘナを肌に乗せている時間が長いほど色が濃くなりますが
完全に乾くと勝手にぽろぽろはがれてきます。
肌にくっつけたまま一晩寝るのがBESTです。

また、はがれた後もできるだけ水に濡れない方が良いです。
特に最初の4〜5時間は濡らさないようにしてください。
水や塩素水などで強くこすると退色が早いです。
剥がすとき(ヘナを拭き取るとき)、剥がした後にオリーブオイルなどの
植物油を 塗ると発色や持ちも多少良くなります。

色を濃くするためにカバーペイントという方法もあります。
描いてから4〜5日以内であれば、柄に重ねて再度描くと 色も濃くなり、長持ちします。
重ねれば重ねるほど濃くなります。
柄や色の残り具合によってはカバーペイントが不可能な場合も ありますのでご了承ください。


Copyright (C) 2007-2010 henna@maya All Rights Reserved.


inserted by FC2 system